ライチュウ



タイプ 電気
HP:60 攻撃:90 防御:55 特攻:90 特防:80 素早さ:100



主な役割

エアームド サンダー 電気封じ

ライコウやサンダースの影に隠れる純電気系。 耐久力が低く、攻撃面でも中途半端な為か、進化前のピカチュウより対戦でお目にかかる事は少ない。 エース仕様で、雨乞い+雷の攻撃コンボを稀に見かけたが、ピカチュウの破壊力を棄てきってまで使うほどではないと思う。 ただ光の壁やアンコールをはじめ、補助技が結構充実しているので、サポート要員としての利用価値がある。 同レベルのファイヤーやスイクンに先制出来て、サンダーと同速だが、デンリュウの耐久力には及ばないので、 なるべくデンリュウに出来ないことをさせてあげよう。(ちなみにデンリュウはナッシー等と同速)



アンコール
ライコウやデンリュウに勝っている大きなポイント。 ライチュウ自体結構素早く、 カビゴンの鈍いや、ハピナス、ナッシー等の補助技等、アンコールの機会は多いので、 上手く動かせば相手の受けを崩す事もできる。 ムウマに先制できるので、滅びコンボを防ぐことも可能。 某氏が、Lv.55エースで、毒毒と併せて使っていた型も、記憶に新しい。


甘える
ライチュウを受けにくるカビゴンや地面系の攻撃力を下げよう。 アンコールと併せれば、バリアー+アンコール持ちのフーディンと同じやり方で、 鈍いカビゴンを攻略可能。


電磁波、毒毒
状態異常でサポート役として使う時に。どちらもアンコールと併用できるので、結構撒きやすいと思う。


光の壁、リフレクター
光の壁は、電気受けや水受けの保険に。リフレクターは、カビゴン、地面受けの補助に。


10万ボルト
いわずもがなメイン技。同レベルエアームド2発、スイクン乱数2発、サンダー4発、カビゴン乱数5発、ナッシー乱数6発。 カビゴンやハピナスには、あまりダメージを期待しないほうが良い。


波乗り
地面に対する役割破壊。但し、これを覚えさせると、遺伝技の関係でアンコールを使えなくなってしまう。 同レベルサイドン確定1発、イノムー、ガラガラ、ハガネール乱数2発、ライコウ乱数5発。 雨乞いコンボはピカチュウに任せておこう。


めざめるパワー氷
アンコールを保ちつつ地面に対抗するなら、めざめるパワーに頼るしかない。 同レベルガラガラ、サイドン3発、ナッシー乱数3発。


爆裂パンチ
運ゲー必死の役割破壊。バンギラスやカビゴン、ハピナスを粉砕する。 実は電気系の中でも、攻撃力は最高タイ。 これにめざめるパワー氷や、波乗りを加えても、エレブーやピカチュウには見劣りするので、 アンコールと併せて使っていきたい。 バンギラス2発、ハピナス乱数2発、カビゴン3発、ライコウ乱数4発。


起死回生(+堪える)
ここまで来ると趣味でしか無い気がしてくるが、破壊力はなかなかといったところ。 格闘に抵抗を持つ飛行系やスターミーは、ライチュウ自身が得意な相手なので、 効果的にコンボを繰り出す事が出来る。起死回生で同レベルハピナスバンギラス1発、カビゴンサイドンライコウ2発、 ガラガラメガニウム3発。カビゴンやサイドンは結構HPギリギリまで削れるので、相手のHPを50程度(カビゴンは10万ボルト2発、 サイドンにはめざパ氷を1発という具合に)減らしておけば1発で倒せる。



使用例

薄荷の実 / 10万ボルト めざめるパワー氷 アンコール 眠る
ライコウに対してはタイマンで勝てないので、受けに出しても意味はない。 アンコールを上手く使って、攻撃面で、ライコウやサンダースとの違いを出そう。


薄荷の実 / 10万ボルト 光の壁 アンコール 眠る
レベル差があるサンダーの10万ボルトで乱数4発と、受けが厳しいので、光の壁で補助。 ただし、これでもレベル差最大の10万ボルトや、雷は受けられないので要注意。 ライコウの電気技に関してもほとんど同様の事が言える。


薄荷の実or食べ残し / 10万ボルト 甘える アンコール 眠る
カビゴンに勝つための甘える+アンコールのコンボ。 カビゴンと対峙したら甘えるを使って相手の攻撃力を下げ、相手の鈍いを誘う。 そこをアンコールして、眠られるのを防ぎ、10万ボルトで倒すというシナリオ。 とうより甘えるを使った時点で相手は交換してくるはずなので、 基本的に物理系を追い返す、という形で使おう。


薄荷の実or食べ残し / 10万ボルト 毒毒 アンコール 眠る
某氏がLv.55エースで使用していた型。食べ残しを持っていればそれなりの耐久力を手に入れるので、 ライコウやハピナスを突破出来る可能性は十分にある。フーディンに似た感覚で使えるはず。 受けを二枚用意されると厳しく、地面系に太刀打ち出来ないので、絶対撒き菱と組み合わせたい。 立ち回りに自身がある人は、眠るをめざめるパワー氷に変えても面白そう。



メモ

永遠の城杯用ポケモンだと思ってたが、実際使ってみるとそうでも無かった。 アンコールの威圧で、読み次第で、鈍いカビゴンや補助技を多用するナッシー、ハピナス等の邪魔が出来る。 また耐久力の関係から、Lv.50よりLv.51以上の方が遥かに安定するようだ。



対策

ライコウ デンリュウ ハピナス カビゴン ヌオー ナッシー

基本的にライコウ等の純電気と同じ対処で良いとは思うが、ハピナスやナッシー等で受ける場合、 補助技をアンコールされる事に注意したい。カビゴンに至っても、鈍いを積む際は、 アンコールを意識しながらの戦いを強いられるだろう。 低レベルで出てくるならサポート要員に特化しているはずだが、波乗り等の役割破壊の危険性も否めないので、 イノムーやサイドン等で受ける時は十分に注意したい。その面でもヌオーは結構安全。 ライチュウ自身の特攻は大した事無いので、基本的に、ライコウを安全に受けられるポケモンなら信用できるだろう。




Cafe du Porygon2 ≫ メイン ≫ 個別解説 ≫ ライチュウ
inserted by FC2 system