プテラ



タイプ 岩 飛行
HP:80 攻撃:105 防御:65 特攻:60 特防:75 素早さ:130



主な役割

カビゴン ケンタロス ヘラクロス メガニウム封じ等

ノーマルに対して抵抗がありながら、ノーマル系のメジャーな役割破壊である、炎技や地面技に強い、 恵まれた属性を持つポケモン。しかし防御力が低く、レベル差で負けていては、 カビゴンの鈍い恩返しでもあっさりと突破されてしまう程。ノーマル受け以外に特に目立った役割は無いので、 使うのであれば、カビゴンを受ける為にも、なるべく高いレベルで、 全ポケモン中2位タイの高い素早さを生かしたエースにするのが望ましいだろう。


めざめるパワー岩
使いやすくて強力なタイプ一致技がないので、めざめるパワーに頼ることになる。 プテラLv.55で、Lv.52以下ファイヤー確定1発、 Lv.51サンダー2発、スターミーハピナスライコウ乱数3発、メガニウム4発、カビゴンエアームド乱数4発、スイクン5発。


めざめるパワー飛行
メインに飛行技を選んでもめざめるパワーを使うことになる。めざめるパワー岩より使う人は少ない。 Lv.50ヘラクロス1発、ナッシーメガニウム2発。岩技と併用させたいなら、翼で打つで代用しよう。


地震
めざめるパワー岩と相性が良いサブ技。電気やサイドンを追い払ったり、カイリキーやガラガラ等、 岩技に抵抗のあるポケモンに適当なダメージを与える。 プテラLv.55で、Lv.53以下ライコウ確定2発、Lv.51オムスター乱数2発、 サイドンバンギラス3発、カイリキーガラガライノムーヌオー4発。


捨て身タックル
場合によってはこれをメイン技にしても良い。タイプ一致ではないが、めざめるパワーより威力が高い。 ライコウ3発、スターミーナッシーメガニウム乱数3発、カビゴン乱数4発、スイクン5発。


大文字
特攻は低いので、弱点を突かないとダメージが少ないが、岩+地面で倒しにくい、鋼系や草系を焼く。 目的は、ただそれだけ。一つだけ。


ゴッドバード
使うのに2ターンかかる技で、使いどころは限られるが、奇襲に役立つ。 プテラLv.55で、Lv.51スターミーのHPを約100以上、スイクンのHPを約80以上、カビゴンのHPを半分近く削る事が出来る。


砂嵐
プテラの決定力をあげる補助技。プテラ自身で使うより、周りにサポートさせた方が良い気もする。


吹き飛ばし
カビゴンの鈍いを解除したり、フォレトスやパルシェンと組み合わせて、 スターミーやスイクンに撒き菱を踏ませるのに使う。また、威張る+身代わりと相性が良い。


鈍い
カビゴン受けをする時は、吹き飛ばしと併せて必ず持たせたい。 鈍いを一回積んだ捨て身タックルで、同レベルカビゴンガラガラナッシー3発、スイクン乱数3発。



使用例

食べ残し / めざめるパワー岩or捨て身タックル 鈍い 吹き飛ばし 眠る
役割遂行型。同レベルカビゴンの鈍い1回の恩返しを食べ残し有りでなんとか3発耐える。 ただし、レベル差で負けているとほとんど勝てなくなるので、 プテラのレベルはなるべく高い方が良い。捨て身タックルはどのレベルでも厳しいので注意。 めざめるパワー岩が主砲になるが、プテラのレベルが高いなら、 威力があって攻撃範囲も広い捨て身タックルもお薦め。


食べ残し / めざめるパワー岩 威張る 身代わり 吹き飛ばし
威張る+身代わりコンボ。プテラを受けにくるのは水系等の特殊系なので、威張るを使いやすい。 鈍いを使ってくるカビゴンやポリゴン2は、吹き飛ばしでどかしておこう。 言わずもがな、運に頼る以外は、1対1でカビゴンに勝てないので、カビゴンを倒せる決定力を取り巻きで確保する必要がある。 大抵の相手に先制でき、カビゴン受けを前提においていないので、高レベルでの使用に限らなくて良いと思う。


ピントレンズ / ゴッドバード めざめるパワー岩 地震 大文字
Lv.55で使いたいフルアタック型。この技の組み合わせで全タイプを破壊出来る。 プテラの決定力の鍵となるのが、飛行系最高の威力を持つゴッドバード。 発動に2ターンかかるが、スターミーやカビゴンにとんでもないダメージが入る。 ゴッドバードを放つ際には相手に交代の有余を与えるので、 サイドン等の、ゴッドバード受けのHPを削っておく事が重要。 ちなみに飛行技に抵抗があるライコウやエアームドには、めざめるパワー岩とほぼ同じダメージが入る。 交代のターンを与えてしまうが、逆に言えば、 相手の受けを錯乱させ、交代を誘う技でもあるので、撒き菱と相性が良い。 PPも少なく、溜めるターンを読まれると致命傷を負いかねないので、慎重に使おう。



メモ

技の攻撃範囲が広く、しかもサンダースに並ぶ素早さなので、役割破壊が決まれば止め難いが、 鈍いが無いと、肝心のカビゴンやスイクンを押し難いのが一番の悩みどころ。 スイクンは威張る身代わりである程度押せるものの、 それらのポケモンが来た時は別エースに頼るようなパーティ編制にした方が良いかもしれない。



対策

スイクン スターミー イノムー ヌオー ポリゴン2 ミルタンク等

セミフルアタックに対応出来るのは大体このようなメンバーになると思う。 スイクンはどの攻撃が来てもかなり安全。 スターミーはレベル差があると3発でやられてしまうので、リフレクター等の補助が欲しい。 イノムーはめざめるパワー岩を4発で止めるので、寝言で強引に封じられる。但し大文字は無理。 一方ヌオーは大文字にも対応しており、イノムー同条件で封じが可能だ。

ポリゴン2やミルタンクは、ノーマル半減が厳しいが、相手に鈍いが無ければこちらの鈍いで強引に押せる。 万が一鈍い持ちでも、プテラに飛行技が無ければカイリキーやナッシーを倒せず、 地震が無ければサイドンやバンギラス、寝言ライコウに止められる、等と、 かなり潰しの範囲が狭くなって居るはずなので、それらのポケモンで対応すれば大丈夫だろう。

技が豊富で止め難いようなイメージがあるが、プテラ自身にパンチ力が無いため、 相手の技をしっかり見極めれられればあまり怖くない。 ただ、ゴッドバードや破壊光線等の、強力な技がある事も忘れずに。




Cafe du Porygon2 ≫ メイン ≫ 個別解説 ≫ プテラ
inserted by FC2 system