ニドクイン



タイプ 毒・地面
HP:90 攻撃:82 防御:87 特攻:75 特防:85 素早さ:76



主な役割

カイリキー ヘラクロス バンギラス ベトベトン封じ等

属性も覚える技もニドキングに似る箇所が多いが、 どちらかと言うとニドクインは防御的で受けに適したタイプ。 攻撃性もニドキングに劣るので、ニドキングと同じ技を使って戦うより、 補助技を使ってサポートに徹しよう。 またカイリキーに確実に先制出来て、鈍いを押さえ込む甘えるを使えるので、 鈍いカイリキー受けとして非常に優秀。


甘える
ニドクインの最大の特徴とも言える補助技。 カイリキーやヘラクロスに限らず、カビゴンやポリゴン2との物理系と向き合っても、 無理矢理相手の物理攻撃を抑えきることができる。 甘えるを一回かければ、Lv.55カビゴンの捨て身タックルを4発耐える可能性がある。 相手の交換を誘うので、撒き菱や毒毒と相性が良い。 またパルシェンが受けに来た場合は、大爆発を使わせにくくさせるので、安心して受けに回れる。


尻尾を振る
決定力は高くないので、寝言カイリキーを潰したいのであれば、なるべく尻尾を振りたい。 スイクンやスターミー等の地面受けの能力の低下も望める。 尻尾を振る一回からの地震で、同レベルスターミー2発、カイリキー乱数2発、カビゴン3発、スイクン乱数3発、ヘラクロス乱数4発。


鈍い
鈍いカイリキー対策として、甘えるの代わりにこちらでも悪くない。 鈍い一回からの地震で、同レベルスターミー2発、カイリキー乱数2発、カビゴン3発、スイクン乱数3発、ヘラクロス乱数4発。


リフレクター
物理受けの強化に使うが、甘えるの方が何かと便利なので、持たせることは少ない。


吼える
ムウマを封じられる。基本的には相手の鈍いを解除するのに用いるが、 ほとんどの場合、甘えてしまえば事足りるだろう。


砂嵐
パーティとの兼ねあい次第だが、カイリキーを潰す時に便利。 水系や、光合成をする草系を弱らせたり、サディスティックな女王様になる。 砂嵐を起こしてからの地震で、同レベルカイリキースイクンを確定3発。


地震
ニドクインのメイン技。 ライコウベトベトン2発、スターミーバンギラスハピナス3発、カイリキーポリゴン2乱数3発、 カビゴンスイクンパルシェン乱数4発、ヘラクロス乱数6発。


火炎放射、大文字
出来れば使いたいサブ技。エアームドやヘラクロスを封じることができるようになる。 厄介な草系やフォレトスにも大ダメージが入るので、持っておくと便利。 火炎放射で同レベルフォレトス高乱数1発、エアームド乱数2発、ナッシーメガニウム3発、パルシェン乱数3発。 大文字で同レベルエアームド2発、ヘラクロス低乱数2発、ナッシー高乱数2発、メガニウムパルシェン3発、サンダー乱数4発。



使用例

薄荷の実 / 地震 火炎放射 甘える 眠る
この型が一番使いやすいと思う。地震+火炎放射の攻撃範囲が広いので、 色んなポケモンを追い返せる。同レベルヘラクロスのメガホーンは乱数4発なので、 薄荷の実を使えるうちになんとかしよう。 甘えるのおかげで、カビゴンやポリゴン2にもタイマンなら負けない。

薄荷の実 / 地震 甘える 尻尾を振る 眠る
尻尾を振る型。甘える+尻尾を振るで、物理ポケモンを無理矢理押しきろうと言う作戦。 総合PP量が多いので、長期戦にはなるが、勝てる見込みは十分にある。 うまく尻尾を振れば、スターミーやスイクンも倒せるが、例によって飛行が相手だと分が悪い。 炎技を使わないので、特殊攻撃で攻めてくるナッシーも厄介だ。


薄荷の実 / 地震 甘える 眠る 寝言
恐らく受けが最も安定する型。鈍いで押しきられる事はまず無く、 このニドクインに、鈍いカイリキーは歯が立たないだろう。 相手が地震等の役割破壊を持っていても多少は無茶できる。



メモ

パーティに格闘受けを入れようとすると、飛行系やゴーストが入るので、 電気系やバンギラスに弱くなりやすいが、ニドクインの場合はそれらに強い。 パーティのバランスが偏りそうな時に、電気系に優位な格闘受けは何かと重宝する。



対策

スイクン スターミー ギャラドス ファイヤー グライガー等

地震の威力はヌオー以下なので、受ける事自体はそんなに厳しくないはず。 しかし甘えるを持って居る場合が多いので、ポリゴン2等の物理系で倒そうとすると、かなり面倒。 甘えるを考慮する以外は、普通に地面受けをする感覚で受けよう。 ただ、火炎放射の所持率を考えると草系はあまりお薦めできない。 定番のスイクンやスターミー、ギャラドスが一番安定すると思われるが、 雷や岩雪崩を持っていないとも言い切れ無いので、その点には注意したい。




Cafe du Porygon2 ≫ メイン ≫ 個別解説 ≫ オムスター
inserted by FC2 system