キングラー



タイプ 水
HP:55 攻撃:130 防御:115 特攻:50 特防:50 素早さ:75



主な役割

ヌオー ハガネール スイクン封じ

低い特殊や、HPからすると役割を持てなさそうだが、 55食べ残し所持で、低レベルヌオー等の地震はなんとか4発耐える。 しかし全ポケモン中2位の高い攻撃力を誇り、剣の舞からの捨て身タックルはハッサムに匹敵する破壊力。 水系だが、スイクンのようには使えない。物理技と剣の舞を生かして55エースで使おう。


剣の舞
高い攻撃力を生かす補助技。キングラーを使うならLv.55エースしかないと思う。 ガラガラ等、他の剣の舞を使うポケモンと同様に、いかにキングラーで攻めていくかを考え、 構築していきたい。


捨て身タックル
HPが低いので反動がきついが、そんなことは気にも止まらない程の破壊力を秘める。 剣の舞からの捨て身タックルで、カビゴンやナッシー、ヘラクロス、ポリゴン2、ライコウあたり、抵抗が無ければ大体2発で落とせる。


圧し掛かり
捨て身タックルに威力は劣るが、追加麻痺が上手く入ればライコウサンダーも突破出来る。 カビゴン、ライコウを剣の舞から3発で落とす。


クラブハンマー
キングラーの固有技。威力はわずかに波乗りより低いが、 相手を倒すのにかかる手数は変わらないことが多い。 命中率も波乗りより低めだが、急所に当たりやすいので、使う価値は十分ある。 波乗りとの選択になるが、好きなほうで良いと思う。 エアームドフォレトスレアコイル乱数3発、ムウマ高レベルレアコイル4発。



使用例

食べ残し / 捨て身タックル 剣の舞 クラブハンマー 眠る
エースで使うなら、この型か、これから派生させていくしかないだろう。 いかにライコウサンダーを攻略するか、に全てかかっている。 まず低レベルライコウ相手なら、捨て身タックル3発で倒せるので、 当て逃げを繰り返して、眠りに追い込めば勝てる。 相手が眠る寝言型なら、運に頼るしかない。 光の壁でサポートすれば、10万ボルトを耐えることが出来るので、倒せる可能性はある。
相手が鈍いカビゴンの場合は、打ち合いに持ち込むと負けるので、タイマンで勝負をかけないように。 キングラーに対して相手が後出ししてくる場合は、全く問題なく崩せる。



メモ

耐久力が低い為に軽視されがちだが、技の攻撃範囲だけなら優にハッサムを越える。 いかに相手の電気を潰すかが、戦いの鍵になってくるだろう。 光の壁や麻痺サポートを駆使して、電気系を崩せる状況を作ってあげたい。



対策

ライコウ サンダー レアコイル ムウマ ゲンガー等

捨て身タックルを止める岩や鋼は、クラブハンマーで潰されてしまうので封じは無理。 中レベル以上のライコウサンダーの10万ボルトで確実に1発で落とせるので、 寝言を駆使しながらそれらで潰しを狙うのが、キングラー攻略の基本パターン。 レアコイルは剣の舞からの捨て身を2発耐えるのでライコウサンダーより安定しそうに見えるが、 先制出来ないので、局面によっては厳しい。

電気以外の受けにはゴースト系がおすすめ。 ゲンガーはノーマル技を上手く受けて、道連れを使いながら滅びコンボか10万ボルトで封じられる。 最低でも相手は10万ボルトを警戒するので、追い返すことはできる。 ムウマは、中レベルで食べ残しを持たせれば波乗りを4発耐えるが、クラブハンマーの場合、急所に当てられやすいので、どのみち苦しい。

とりあえずキングラー自身耐久力はないので、先手で潰すことを考えよう。 弱点をつかずとも、スターミーやナッシーのサイコキネシスでも大ダメージを与えられるので、 特殊系を中心に攻め立て、キングラーを前線に出させないことが重要。




Cafe du Porygon2 ≫ メイン ≫ 個別解説 ≫ キングラー
inserted by FC2 system