ヘラクロス



タイプ 虫・格闘
HP:80 攻撃:125 防御:75 特攻:40 特防:95 素早さ:85



主な役割

イノムー ヌオー メガニウム エレブー バンギラス封じ

虫属性と安定した特防により、イノムーやヌオーを封じられる。ドンファンは高レベルでないと微妙。 ガラガラは55残飯寝言でギリギリごまかせる程度。泥棒で太い骨を奪うことに成功すれば比較的安全だが、 どちらにしろ簡単には奪えない上、剣の舞に抵抗できないので、潰し専門ぐらいの感覚で挑もう。 めざめるパワー飛行を持たせれば同種族、カイリキーも封じられる。 またバンギラス受けと言われるが、実は55残飯寝言でも高乱数3発と少し厳しい。 あとは、止めにくいエレブーの相手が務まるのは嬉しいポイント。 ただ同レベルで10万ボルト4発、レベル差がついて乱数3発なので寝言が必須条件となる。



メガホーン
威力120の虫系唯一の大技。同レベルカビゴン、ポリゴン2、サイドンを3発で倒せる。 PPも10と、この手の技にしては多め。肝心なところで外れたりするが、 チャームポイントなんだと、笑って許してあげよう。


めざめるパワー格闘
第二のタイプ一致技。カビゴンやポリゴン2には、これを当てたほうがダメージが高い。 同レベルエアームド、フリーザーを乱数4発で倒せる。


めざめるパワー飛行
カイリキーを意識する場合はこちら。 相手ヘラクロスも四倍弱点で倒せるが、HPが下がるので、普通は気付かれて逃げられる。 同レベルヘラクロス2発、カイリキー3発、ゲンガー4発。


めざめるパワー岩
そんなに鳥ポケモンが嫌いなら、こちらをどうぞ。ファイヤーフリーザー2発、ギャラドスサンダー3発。 もちろんタイプ一致のめざめるパワー格闘より威力が下がるので、エアームドは潰せない。


地震
鳥ポケモンなんて知らん、という人向けの役割破壊。毒系とムウマを狙って使う。 ゲンガーベトベトン2発、マタドガス乱数2発、ムウマ3発、フォレトス乱数5発。


鈍い
ヘラクロス自身、補助技をあまり覚えないタイプなので、 何かさせたいのなら、徹底的に物理攻撃で殴り合いの体勢をとるしかない。 一回使ってもカビゴンより速い。鈍いを一回積んでからのメガホーンで2発。


カウンター
鈍いを一回積むか、リフレクターの補助があればエアームドやサンダーのドリル嘴をギリギリ耐えるので、 鳥ポケモンを打ち落とせる。 カビゴンやサイドンの攻撃を返すなら、相手よりが鈍いを一回使っている時にしよう。


起死回生(+堪える)
追い込まれた時の最後の大技。実は、起死回生を覚えるポケモンの中で1番攻撃力が高い。 最大威力を発揮できれば、カビゴンやポリゴン2を一撃にし、エアームドを2発で倒せる。


泥棒
一応覚えられるので紹介。ヘラクロス受けはエアームドやサンダー等と、 薄荷の実か奇跡の実を持っていることが多いので、眠ると併せて効率的に使えることができる。



使用例

ピントレンズ / メガホーン めざめるパワー格闘 眠る 寝言
受けをこなしながら戦うのなら、これが基本型。 眠っていてもカビゴンに対して耐えず圧力をかけられるので使いやすい。 エアームドにはめざめるパワー格闘を当て続けて、急所が出ることを祈りたい。 寝言サンダーやファイヤーが出てきたら、ヘラクロスからの打開はまず諦めよう。


銀の粉or食べ残し / メガホーン 鈍い 眠る 寝言
鈍い寝言型。カビゴンやポリゴン2等との鈍い合戦にもある程度張り合えるようになる。 ちなみにLv.55で食べ残しを持たせて壁サポートをし、鈍いカイリキーの真似をしようとしても、 鳥ポケモンのドリル嘴には到底かなわない。


薄荷の実 / メガホーン めざめるパワー格闘 泥棒 眠る
泥棒で相手の持ち物を奪いにいく形。それ以上でも以下でもない。


気合の鉢巻 / メガホーン めざめるパワー岩 堪える 起死回生
堪える+起死回生コンボを使う時の一例。素早さに関しては、遅くも無いが速くも無い、という程度なので、 麻痺サポートがある方が望ましい。技がばれると成功しにくいので、堪えるを狙っていると思われないように動かしたい。



メモ

攻撃力は高いが、エアームドやサンダー等のメジャー処で容易く止められるので、 低レベルでの決定力要因としての活躍は期待しないほうが良い。 ただ、ヘラクロスをパーティに入れていることで、 相手は特定の物理受けを用意しなければならなくなるので、 その性質を上手く使って、他のポケモンを活躍させたい。 ちなみにドーブルに先制出来て、一撃で倒せる貴重なドーブルハンターでもある。



対策

エアームド ファイヤー サンダー ギャラドス ゲンガー ヘラクロス等

比較的頑丈な飛行系、毒系であれば簡単に封じられるが、それぞれめざめるパワー岩、地震に注意。 ヘラクロスはめざめるパワー飛行で強引に封じられる。フォレトスは大爆発で相打ちが基本。 中でもエアームドはかなり安全。メガホーンは余裕、めざめるパワー岩も耐える。 ただ、唯一起死回生で2発で落ちるので、起死回生型の受けには出せない。

油断していると痛い目にあうが、飛行系で堅実に受けていれば、ヘラクロスから崩されることは少ないだろう。




Cafe du Porygon2 ≫ メイン ≫ 個別解説 ≫ ヘラクロス
inserted by FC2 system