パーティ一覧へ戻る

 

 

 

53ヘラクロス

 

 

最初はヘラクロスをエースに置いたパーティを考えていました。

しかしヘラクロスの致命的な欠点として、飛行技に弱過ぎる事から、あれこれ考えても、

「ヘラクロス一匹で試合を組み立てる」という構想がなかなか浮かびませんでした。

むしろ不可能に近かったくらい。

 

そこで思いついたのが、この弱点を利用して、他のポケモンの昆布の餌にしようと言う事。

試験的に低レベル吠えるライコウと組ませてみると、相手に飛行や水系が2匹以上居る事が多く、面白いように昆布が決まりました。

そこでこの戦術を利用して、パーティを結成しました。

 

普通、「〜昆布」と言われるパーティはエースの飛ばしを筆頭に昆布を使うパーティの事を指します。

しかしこのパーティはエースに立てたヘラクロスに相手の意識を集中させ、取り巻きがヘラに群がってきた受けを昆布する戦術です。

 

さっきも言った通り、ヘラクロス受けとは大変分かり易く、ほぼ100%飛行か鋼ポケが受けに来ます。

例えば神パライコウなら、中級者以上の対戦でライコウにはマークが2匹つくことが多い。

しかしそれらを取り巻きに持って来る事で、相手の警戒はヘラに向き、だいたい取り巻きに対して強いポケが2匹以上居る事が少ないのです。

だからより本家の昆布パーティより昆布成功率は格段に上がり、それに比例して勝率も上がります。

 

そう言う狙いの自分の中での新戦術。

一発芸にも見えそうですが、二回目以降ヘラクロス受けが甘くなれば、ヘラクロスが黙っちゃいません。

自分の持ってる構築の中でも、かなり決定力・受け共に安定したパーティに仕上がりました。

 

 

さて、パーティの紹介。

まずはエースとなるヘラクロス。

 

ヘラクロス メガホーン・めざめるパワー挌闘・眠る・寝言/ピントレンズ

 

いくら“囮”のエースと言っても、実用性が無ければ、パーティのバランスが崩れてしまいます。

今回はパーティ全体で昆布戦術を駆使して攻めるコンセプトなので、取り巻きの力を生かせるようにレベルは53仕様。

なるべく攻撃範囲を広く取れるように、サブにはめざめるパワー格闘を置いて、きちんと受けもこなせるように、寝言型にしてあります。

そして決定力を伸ばす為、ピントレンズ搭載。

めざめるパワー挌闘は、サンダーやファイヤー等の飛行系には通用しませんが、

特にポピュラーなヘラクロス受けである、低レベルエアームドを4発で倒す力を持っています。

鈍い型も考えましたが、やはり攻撃範囲が狭まり過ぎて簡単に止められてしまいました。

まためざめるパワー岩と違い、カビゴンやバンギラスにも弱点を突いた大ダメージが入るので、

眠った時にそう言うポケモンと向き合った時もある程度安心です。

攻撃種族値が高いだけあって、低レベルから53までレベルが上がることによって、攻撃力は格段に飛躍します。

技構成自体は地味ですが、役割も優秀なパーティの頼れるアタッカーです。

 

 

次は取り巻き。

今更言うのもアレですが、昆布をするにあたって撒き菱は必須です。

 

フォレトス 撒き菱・鈍い・大爆発・眠る/水玉リボン

 

いくつかある撒き菱要員からフォレトスをチョイス。

ハリーセンやパルシェンはヘラクロスと微妙に役割が被っているのでパス。ドーブルは役割不足。

この時点で虫系が2匹と安定しなさそうですが、こっちはノーマルをしっかり受け止めるので役割も異なりますし、

相手がファイヤーでフォレトスを炙ろうとして来るのを、爆破で消し去って、間接的役割破壊っぽい事も出来ます。

 

 

ヘラクロスを影から応援する飛ばし要員が必要です。

上にも記したように、吠える要因の軸となる、ライコウを置きます

 

ライコウ 10万ボルト・毒毒・吠える・眠る/食べ残し

 

自分だけでも攻撃を展開できるように毒毒装備。

また、ほとんどの飛行系やフォレトス、ゲンガー等とヘラクロス受けの大部分を誤魔化すことが出来る為、役割が多くなります。

今回はライコウに食べ残しを謙譲しました。おかげで機動性は大幅にアップ。

またライコウ受けである、カビゴンやハピナス、バンギラスに純電気とヘラクロスが潰しを担当出来るポケモンも釣ってくれて、ヘラとの相性は◎。

このパーティの隠れエースです。

 

 

カビ受けがフォレだけだと不安なので、文字カビに強いポケを用意します。

 

サイドン 地震・鈍い・吠える・眠る/奇跡の実

 

適当にサイドン。一応ガルーラにも対応する予定。

あとライコウ潰しがライコウだけでは不可なので、やはり地面系が居ると便利です。

更にスイクンを誘ってくれる率が高いので、ライコウが働きやすくなる効果もあります。

 

 

カイリキー封じが欲しくなってきました。

強力な攻撃、有力な鋼潰し、昆布が使えるということでファイヤーを起用します。

 

ファイヤー 火炎放射・毒毒・吹き飛ばし・眠る/薄荷の実

 

徹底的に飛ばしポケが揃い踏み(何

ヘラクロス受けであるヘラクロスや、鋼を退治してくれるので、ヘラと同時に出しやすいです。

また、サイドンと同じように水を誘ったり、毒やエースヘラクロスに弱いハピを誘えます。

 

 

最後に特殊受けが欲しいですね。水がまだ居ないと言う事でスターミーが入ります。

 

スターミー 波乗り・冷凍ビーム・光の壁・自己再生/麻痺治しの実

 

昆布パーティには珍しく壁要員と言う形になりましたが、パーティ結成時は特殊を確実に止めたかったんだと思います。

光の壁を張れば、いろんなポケモンの前にヘラクロスを出しやすいですしね。

またカイリューに無抵抗だったので、ささやかな抵抗に冷凍ビームが入っています。

ついでだと、明確な梨封じが居なかったのでスターミーで担当すると言う形で。

 

 

以上でメンバーは決定。全体図は以下の通り。

 

 

 

LV

 種族  

  技1   

  技2   

  技3   

  技4   

  アイテム  

1

51

ファイヤ−

かえんほうしゃ

どくどく

ふきとばし

ねむる

はっかのみ

2

51

スタ−ミ−

なみのり

れいとうビ−ム

ひかりのかべ

じこさいせい

まひなおしのみ

3

51

ライコウ

10まんボルト

どくどく

ほえる

ねむる

たべのこし

4

53

ヘラクロス

メガホ−ン

めざめるパワ−

ねむる

ねごと

ピントレンズ

5

51

フォレトス

まきびし

のろい

だいばくはつ

ねむる

みずたまリボン

6

51

サイドン

じしん

のろい

ほえる

ねむる

きせきのみ

 

MEMO

 

まず高レベルヘラクロスが強い。

囮と言えど53ピントレンズ装備なので、昆布だけのパーティより決定力も持ち合わせて居ます。

更に地面、草、バンギ、エレブー受けに加えてノーマルエスパー潰しと多彩な役割を持っているので、受け能力の面でもかなり安定します。

 

実は適当にメンバーを割り振った初期の構築から全くパーティを代えていないので、

今見てると、挌闘受けが甘かったり、ヘラライコウフォレ以外のメンバーの技が中途半端に見えたりと少し穴があります。

もう少し鈍いカイリキーに強くなるように、ファイヤーあたりの技編成を代えると良さそうです。

場合によっては、サイドンは吠えるを持ち代えたり、他のカビゴン受けにするのもアリかも。

 

しかしメンバー的には、そこそこ合理的に受けを誘える編制になっているはずなので、

やはりこのままが戦いやすかったです。

 

他にもこう言う弱点の相互関係を利用した昆布パを作れたら良いなと思いました。

 

 

ログ

 

対戦ログ1

対戦ログ2

対戦ログ3

対戦ログ4

対戦ログ5

 

※神成さんからいくつか類似のパーティのログを頂きました。有難う御座います。

ちなみにログの解説は、管理人の実況形式になってます。

実況だけに、一部勝手に結果論みたいな事を言ってますが、その辺は目をつぶってあげて下さい。

スペシャルサンクス:神成

 

貰いログ1

貰いログ2

貰いログ3

貰いログ4

 

 

 

パーティ一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system