パーティ一覧へ戻る

 

 

 

55鈍い地震リングマ

 

 

リングマはケンタロスやガルーラに劣っているとか散々な言われようですが、一応カビにも先制出来て、

梨やリキと並ぶ素早さの持ち主だし、攻撃種族値130と言うずば抜けた決定力も備えている。

攻撃力が高いだけに、ノーマル技と地震の技のコンビの破壊力は普通では無い。カビだと粘ってくるムウマとかも十分に倒せる。

 

そんなシンプルなリングマを使いたくなって作ったパーティ。

まずエースリングマ。

 

リングマ 恩返し・地震・鈍い・眠る/食べ残し

 

彼の攻撃力はカビゴンやケンタロス以上、素早さはカビゴン以上ナッシーと同速。

つまり自分よりレベルの低いナッシーには確実に先制出来ます。

ノーマル技+地震のセットはケンタロスの劣化だとか言われますが、種族値20差の攻撃力は大きい。

ナッシーを乱数2発、カビゴン3発と桁違いの攻撃能力です。

カビゴンの捨て身タックルには少し劣りますが、実質あまり変わらないし、こちらは反動も無し。

もちろん攻撃力を最大に生かすため、Lv.55仕様です

 

ところで、こう言う技編制にした以上は、似たような鈍いノーマルにはタイマンで勝ちにくくなります。

なので毒サポートに加えて、特殊系まで受けきると言うことで壁サポートも必要です。

今回は本来の役割理論の基礎である「潰し+受け」をフルに活用した編制にしようと思います。

 

 

まずは電気受け。普通のパならライコウを使う事が多いですが、壁サポートをするためにもデンリュウを使います。

 

デンリュウ 10万ボルト・光の壁・眠る・寝言/ピントレンズ

 

光の壁に加えて、高レベルサンダー等にやられないように寝言仕様です。

強引に水系なんかも止めに行きます。最終的にピントレンズが余ったので、わずかにでも急所に期待。

 

 

次いでガラガラ受け。

 

ナッシー サイコキネシス・リフレクター・宿木の種・月の光/毒消しの実

 

メガニウムとかでも構わなかったのですが、単純に決定力の面からナッシーにしました。

更に挌闘受けもしっかりこなしてもらいます。

 

 

ファイヤーや高レベル水に対抗する為のポケモンを入れましょう。

それらのポケモンを受けられて、壁サポートもこなすと言えばこの人しか居ないでしょう。

 

スターミー 波乗り・10万ボルト・光の壁・自己再生/奇跡の実

 

徹底的に壁ポケで固まってます。

自ら水を潰せるように10万ボルト搭載。

脅し程度にしかならない時もありますが、やはり持っているだけで頼りになります。

(※最近ではやはりサポート性の良さから、10万ボルトが毒毒になっている事が多いです。)

 

 

カビゴン受け、ヘラクロスナッシー封じが不在です。

その役割の代名詞とも言えるエアームドを投入しましょう。

 

エアームド ドリル嘴・毒毒・吹き飛ばし・眠る/薄荷の実

 

ガラガラ受けにはリフレクターナッシーが控えて居ますので、泥棒を持たせる必要はありません。

毒毒サポートでリングマの為に尽くします。カビゴンを眠りに追いこんだり、

ライコウやスイクン等にも注入してリングマを出すタイミングを作ったり、汎用性はピカイチ。

 

 

エアームドだけではカビゴンを潰せない事もしばしばです。

やはりタイマンに強いポケモンが必要。

 

ゲンガー 炎のパンチ・黒い眼差し・滅びの唄・道連れ/麻痺治しの実

 

滅びゲンガーを採用。

 

〜ムウマではなく、ゲンガーを使う理由〜

炎のパンチを持っていることで、リングマ受けである鋼系に絶対的な強さを持てること。

また、挌闘受け、ガルーラ誤魔化しがナッシーだけだと、追い討ち悪にあっさり持って行かれてしまうので、

ヘルガーを間接で確実に連れて行くためにも、先制で道連れが使えた方が良い。

更にベトベトン等の毒系や、ヘラクロスに対しての抵抗力。

最後はもちろんタイマンでのカビゴンに対しての強さ。

 

 

これでメンバーが揃いました。構築の全体図は以下の通り。

 

 

 

LV

 種族  

  技1   

  技2   

  技3   

  技4   

  アイテム  

1

55

リングマ

おんがえし

じしん

のろい

ねむる

たべのこし

2

50

ゲンガ−

ほのおのパンチ

ほろびのうた

くろいまなざし

みちづれ

まひなおしのみ

3

50

ナッシ−

サイコキネシス

リフレクタ−

やどりぎのタネ

つきのひかり

どくけしのみ

4

50

エア−ムド

ドリルくちばし

どくどく

ふきとばし

ねむる

はっかのみ

5

50

スタ−ミ−

なみのり

10まんボルト

ひかりのかべ

じこさいせい

きせきのみ

6

50

デンリュウ

10まんボルト

ひかりのかべ

ねむる

ねごと

ピントレンズ

 

MEMO

 

徹底的に取り巻きはサポートに回っています。

直接的な役割破壊を持ったポケモンは特に、相手の鈍いに対して対抗力が低いので、

壁や毒毒から先にリングマが暴れるチャンスを作らなくてはなりません。

ただやはりノーマル技+地震の黄金セットの攻撃範囲は凄まじいもので、

とにかくリングマ受けの受けさえきっちりこなせれば、後々リングマがしっかりお礼参りに参上します(嫌

 

そして何より恩返しの一発が重い。ケンタロスよりかなり強力な一撃を与える事が出来ます。

耐久力の面でも、壁を張ればガルーラ並に動けるし、何が他のノーマルに劣ってマイナーなのか全然分からない。

 

弱点としては、他属性フーディン、ドククラゲや高レベルイノムー辺り。

前者2匹はともかく、とりあえずリングマはイノムーに確実先制なので、イノムーは突っ込んでくる前にこちらから突っ込みます。

 

とにかくリングマを使ってると、役割理論の基礎が学べたみたいで、

一時スランプに陥った時も、リングマで何とか対戦のカンと言うか、そう言うのを取り戻せたような気がします。

是非、リングマの破壊行為に貴方も酔いしれろ。 しれて下さい。

 

 

ログ

 

対戦ログ1

対戦ログ2

対戦ログ3

対戦ログ4

対戦ログ5

対戦ログ6

対戦ログ7 〜番外編〜

 

 

 

パーティ一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system