パーティ一覧へ戻る

 

 

 

55日本晴れヘルガー

 

 

ゴースト・エスパーハンターとして有名なヘルガー。

実はこの人、特攻が110と、シャワーズと同じ数値を持っているんです。

つまり日本晴れ大文字で残飯カビゴンをも倒せる。

こんなに強力な破壊力を持っているのに、エースでは見かけない。

やはりこれは炎系最強の特攻を誇るファイヤーの存在に尽きると思います。

エスパー受けのヘルガー、挌闘・地面受けのファイヤーと、役割は全く違いますが、

実際面での耐久力や特攻が劣化して居ること等の理由が、

この日本晴れヘルガーはファイヤーの影に隠れている原因でしょう。

 

しかしそんなヘルガーにも実はファイヤーに勝っている点があります。

それは日本晴れコンボで使うソーラービーム。

通常状態では2ターンかかる技であるため、瞬発力のあるめざパ草より使い難そうですが、

その威力は桁違いです。表面的なダメージではヘルガーのソーラービームはファイヤーのめざパ草の1.5倍の威力。

参考に、55ヘルガーでソーラービームで、51スターミー、スイクン2発。キングドラ乱数3発。

光の壁やら寝言やらでめざパ草に対する抵抗を持っているこのスターミーとスイクンでも、

ヘルガーのソーラービームの前では、ほとんどの場合で無力です。

とにかく相手を倒すのに3発かからないとうことは非常に大きい。

ちなみにスターミーはかなり1発に近い2発ですし、キングドラを倒しきれる可能性があるのもポイントです。

それでもヘルガーの脆さと釣り合わないという意見もありそうですが、あとは立ち回り次第だと思います。

 

Lv.55 大文字・日本晴れ・ソーラービーム・眠る/奇跡の実

 

纏めてみると、晴れヘルガーの技編制はこれがベスト。

ヘルガーに食べ残し回復をさせる余裕なんかありません。奇跡の実でビシッと攻めましょう。

というわけで、微妙にファイヤーに似た、このヘルガーをエースに置いた構築を考えてみます。

 

 

ヘルガーを使うにあたっては、エスパー受け以外の役割はほとんど全部補強が必要です。

 

スターミー 波乗り・光の壁・電磁波・自己再生/麻痺治しの実

 

まずは定番スターミー。電気や草、悪以外の特殊受け全般を担ってもらいます。

晴れ文字と相性の良い麻痺サポートの為に電磁波搭載。

 

 

で、電気受け補強。

 

マルマイン 10万ボルト・光の壁・大爆発・眠る/薄荷の実

 

デンリュウで無い理由は、速攻仕立てにしたかったから。

電気以外にも水を誤魔化す感じで出して、マイン受けの前で壁爆破を使い、ヘルガーを無償で降臨させ、

水が受けに来るターンに日本晴れを使えば、水技のダメージを通常の/4に抑える事が出来ます。

この一連の流れは相手にダメージを与えながらヘルガーを降臨させる、本当に強力なチェーンです。

このパーティの1つ大きなの武器でもあります。実際このパーティで戦う時もかなりお世話になりました。

耐久力こそは無いですが、タイミングを見計らえば一気に勝負を付ける事が出来ます。

 

 

そろそろカビゴン受けを用意します。

 

エアームド ドリル嘴・鈍い・吹き飛ばし・眠る/食べ残し

 

最近は滅多に使わない鈍い型。食べ残しが余ったので、持たせて更に封じを安定させてみました。

地道にカビゴンの体力を削って、ヘルガーで一気に詰めると言う感じです。

 

 

エアームドにガラ受けを一任させなかったので、草ポケを用意したいところ。

 

ナッシー サイコキネシス・痺れ粉・宿木の種・月の光/毒消しの実

 

メガニウムかどちらにしようか迷いましたが、麻痺が撒けることと、格闘封じの役割を買いました。

ヘルガーがハピナスにはほとんど勝てない仕様なので、そう言うケースでの影の決定力です。

 

 

ハピナスに激弱です。安定してハピナスを潰せる物理系を用意しておきます。

 

カイリキー クロスチョップ・圧し掛かり・眠る・寝言/ピントレンズ

 

バンギラス受けが怪しかったので兼ねれるやつに潰しを任せます。更に文字カビ対策。

役割破壊には、幅広く対応できて、しかも麻痺を撒ける圧し掛かりで。それ以外に特に深い意味はありません。

ヘルガーがハピナスにはほとんど勝てない仕様なので、そう言うケースでの影の決定力です。

 

 

以上でメンバーが揃いました。

全体図はこちら。

 

 

 

LV

 種族  

  技1   

  技2   

  技3   

  技4   

  アイテム  

1

55

ヘルガ−

だいもんじ

にほんばれ

ソ−ラ−ビ−ム

ねむる

きせきのみ

2

50

スタ−ミ−

なみのり

ひかりのかべ

でんじは

じこさいせい

まひなおしのみ

3

50

マルマイン

10まんボルト

ひかりのかべ

ねむる

だいばくはつ

はっかのみ

4

50

カイリキ−

クロスチョップ

のしかかり

ねむる

ねごと

ピントレンズ

5

50

エア−ムド

ドリルくちばし

のろい

ふきとばし

ねむる

たべのこし

6

50

ナッシ−

サイコキネシス

しびれごな

やどりぎのタネ

つきのひかり

どくけしのみ

 

MEMO

 

何回も使って強く実感したことですが、ヘルガーのファイヤーに劣っていない点として、

電気系に弱くないという点が挙げられると思います。

実際にはライコウの10万ボルト3発で倒れてしまう脆さですが、壁があればライコウやサンダーの前にも普通に出せます。

出現率の高いライコウに怯えなくて済むのは一見些細なことに思えそうですが、結構大きなポイントです。

更にファイヤーより少しだけ素早いので、サンダーには52まで確実に先手を打つことが出来ます(53で同速)。

 

またヘルガーの火力ですが、ファイヤーにそこまで見劣りするほどでもありませんでした。

むしろソーラービームの存在もあってか、攻撃範囲の広さも兼ねれば、ファイヤー以上の決定力を持っていると錯覚しそうなほどです。

とにかく突破力はかなりのものです。

 

あとハピナスが唯一の敵ですが、性別を♂にしているせいか、あまり寄ってきませんでした。

まぁ、来れば前述通りナッシーとカイリキーに頑張ってもらう方針で。

 

更にナッシーやフーディンの前に堂々と出せるのはなかなか心強いです。

実際追い討ちの先入観があってか、エスパーは結構威嚇が効くので、カイリキーが出しやすかったりする時もあります。

追い討ちの先入観ですが、厄介ゴーストもあまり寄ってこないのもなかなか評価できる所。

ただこのパーティの弱点を挙げるとすれば、実は10万滅びゲンガーなんかは強力な候補なので、無理矢理だされると少し心配です。

 

耐久力の所為であまり目も当てられなかったヘルガーエースでしたが、

とにかくソーラービームの威力は使っていてなかなかやみつきになります。

是非お試しあれ。

 

 

ログ

 

対戦ログ1

対戦ログ2

対戦ログ3

 

 

 

パーティ一覧へ戻る

 

 

inserted by FC2 system