ゴッドバード急所率実験レポート

 

 

「“ゴッドバード”って急所技なんですか?」

 

―――ゴッドバードの技の説明を見てみると、POKeDEX 250では「ただの2ターン技」。

一部の市販されている攻略本では、「急所が出やすい」と、記述されている。

本来ならPOKeDEX 250を信用したいが、実際使ってみると急所率は結構高い気がする。

 

ゴッドバードは急所技なのか、ジムリーダーの城のバトルシミュレーター(無断)で実際に使って調べる事にしました。

 

 

1:実験方法

 

ピントレンズを持たせたポケモンに気合溜めをさせた後、ひたすらゴッドバードを撃ちまくる。

 

使うポケモン

 

レアコイルLv.50

 

技1:ゴッドバード(PP8

技2:ゴッドバード(PP8

技3:自己再生(PP32

技4:気合溜め(PP48

持ち物:ピントレンズ

 

 

2:考察

 

ピントレンズを持ったポケモンが気合溜め後に繰り出す技の急所率の変化

 

→急所技の場合・・・急所率50

→普通技の場合・・・急所率25

 

∴ゴッドバードが急所技なら約1/2の確率、急所技でないなら約1/4の確率で急所に当たる。

 

 

3:実験の結果

 

統計

 

1.使ったゴッドバードの回数:99

 

2.ゴッドバードが外れた回数:7回(=当たった回数:92回)

 

3.急所に当たった回数:21

 

この結果より、

 

【ゴッドバードの命中率】 → 92(当たった回数)÷ 99(使った回数)=0.92929293...

 

この実験の結果から求められるゴッドバードの命中率は約92.9

 

【ゴッドバードの急所率】 → 21(急所の回数)÷92(当たった回数)=0.22580645...

 

この実験の結果から求められるゴッドバードの急所率は22.6

 

結果

 

22.6は、ゴッドバードが急所技だった場合の急所率50%より、普通技だった場合の25%に近いので、

普通の2ターン技ではないかと推測される。

 

 

4:参考

 

今回の実験に使ったログ

 

スペシャルサンクス  ジムリーダーの城、KoJi

 

 

 

※注意

1.レアコイルは実際にゴッドバード、気合溜め、自己再生を覚えません。

  実験をスムーズに行うための工夫(違反)です。

2.今回の実験から求められた実験過程・結果はほんの一例です。

  再度やってみれば恐らく違う数字が出てくるでしょうし、あくまで推測にしかすぎませんので、ご了承を。

 

 

inserted by FC2 system